旭川市立永山中PTAが主催!
2023.11.5 ひろきです。
旭川市立永山中学校のPTAさんが主催して、講演会がありました。
これは、ある意味すごいことで、そのきっかけを作ったのは、「ひろきの音塾」に幼児のレッスンを受けにきてくれてるお母様の想いだったりします。
数日前まで、何も正式に依頼されてなかった・・・と言うすったもんだも正直ありましたが、そこは一喝させていただきました。人として・・・のところでです。ですが、そこからは一気に誠意を尽くしていただきましたし、関わってくださった目黒校長はじめ担当の對馬先生、諸先生方の尽力で、真摯にお届けできたかと思っています。また、永山中学校出身だという駒木議員さんも母親として、参加くださりありがとうございました。
講演最後に、演奏もさせていただきました。
おそらく・・・音で、言葉より遥かに心へ触れられたのではないかと、思っています。
終了後、PTA役員の方々と晩御飯をご一緒させていただいたのですが、さらに有意義な時間となり、まだまだ語りあっていたい空間になりました。
(中学校長の掲載許可済み。)
講演&依頼演奏の開催日は、10月18日(水)でした。
1週間後、「トランスジェンダー性別変更、生殖不能の手術要件は違憲」と、最高裁大法廷で、裁判官15人の全員一致を決定した。外観要件「変更する性別の性器に似た外観を備えている」を残したままで。
僕自身も含め手術要件を必要としている方々もいるわけで・・・、この件については、安易に語れないので控えますが、奇しくも?ぶつけて?なのか、永山中での講演についての取材記事が掲載されたのは、最高裁大法廷での判決ニュースと同日の10月25日でした。
そこから更に10日経っての僕の投稿となりました。
住まわせていただいている当麻町では、正直まだまだまだまだだね・・・と、多方面の方々からお声を受けますが、僕の生まれた旭川の中学校の、しかも保護者会の方々から、このアクションが起きたことに、感謝している次第です。
敦賀ひろきも56歳です。
「あなたは私、私はあなた。万物は振動でできている」
と題し男性戸籍を得て18年の敦賀ひろきと語り合おう!
と、この度は題して講演に加え演奏もさせていただきました。
生きている間に、どうぞご活用ください。
SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
コメントを残す