toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2017-11-05

妻あきが発信できる空間を

「急な流れだけど、決めた!」、と決意してから約2週間経ってしまった。

その間、函館コンサートへ一般道での車運転(峠で吹雪にあうし~~当麻から片道400km)、ふたつの講演、冬ごもり準備、年明けツアーのフライヤー制作、他の音仕事などなどの隙間をぬって、僕は着々とこの決意事項を進めようとしていた。いた・・・・いた・・・。(V)o¥o(V)

敷地内にある古いガレージをなんとか生かしたい!! 寸法測ったり、蜂の巣や蛇の皮の付着していた合板の壁を磨いたり・・・・・どれもこれも体験のないことだけど、なんとかあるものを生かすことはできないか、懸命に頭をフル回転させて駆使している。 資金があったらこうはならないのかもしれないけれど、とにかく僕らはダブル移住の自主避難者。懐はスッカラカン(笑)。


無から有を生み出す!
いや・・大自然に感謝して、あるものをできるだけ生かして・・・真摯に。
音づくりと一緒なんだわ(●^o^●) 



11月4日、今朝の音むげん工房。幻想的な景色になっていた。目覚めはいつも通り4時前後。

旭川大での臨時講師のあと、その晩からガンガンと左頭部~うなじ~背中と痛くって、初期の帯状疱疹と診断されて・・・なーーーーーーーんにも集中できないので、予定が狂いまくり。

時間との闘いでもあるので、今日はたちあがったぞお!! 

仕事を分担しないとこなせないので、この決意事項は僕がメインでこなそうとしているのだけど・・・
流石に今日は帯状疱疹の残骸にやられてる身。壁系を助けてくれよおおおー!と妻あきにお願いする。



あきは、本当は一緒に、ぜーーーーーーんぶやりたいんだけどね、二人でやると音活動がストップしちゃうから、こういうDIYは僕に一任してもらってるんだ。本当はやりたくて仕方ないんだよね。



という流れ出し、せっかく二人でやる日なんだから記録をちゃんと残そうよ~!
と、僕が自撮り棒をとりだすと・・・・・・またいつものシャイなあき。
「いいよ撮らなくて~~(^_^;)」と、こんな風に無理やりとる感じになってしまうのであった(笑) 


しゃーないね。




あきは上。ぼくは下。

ただひたすら暖のないガレージで、黙々とそれぞれの仕事をする・・・・。

バケツの水は、家からお湯を何度も運ぶ・・・・・・。

途中、地元の業者さんが配管設置の検討に来てくれたりして、難問だらけを無理矢理僕のアイデアで突破しようとして・・・・・・。

メガネが曇って、吐く息が白くて、僕たちって頑張り屋だね! と励ましてみたり・・・。



気づくとこんな・・・・。

 

外には、ふたたび チラホラと雪が舞っている。

 

 

音のない  

自分の身体の音しか聞こえない世界。

 

 

もう・・・

ピアノ練習するパワー残ってないよ・・。

 

でもさ、

 

明るいんだ。

 

月明かりが、

とっても明るいんだ。

 

 

 

今できる精一杯で、

妻あきが発信できる空間を 創るんだ。

 

 

大家のヒデさん、許可してくれてありがとう。

応援してくれて、ありがとう。

しあわせだな。




 

ブログをメールで購読(ぜひ登録しくてね!)

メールアドレスを記入して購読すれば、

更新をメールで受信できます。

Follow me!

関連記事

コメント2件

  • 太田敦子 より:

    つるちゃん、こんにちは。
    とっても心に伝わるよ!
    そして、シンシンと静かに降る雪
    自然の静寂の中に、お二人の息づかいが…

    寒いでしょうね!
    そんな寒さの経験は、里の岡山の子供時代の事を思います。
    自然と共に
    大変な事の方が多いが、学ぶ物も多い気が

    私もそうなんです!
    記念に残したい!
    記念日を大切にしたい思い
    でも、相方は結構冷めてんの(笑)
    あきさんのそれは分かる気もするよ!

    音活動しつつ
    つるちゃんの取り組み
    何だろう?

    楽しみにしてるよ♪
    帯状疱疹、治って良かったね!
    お互い健康には留意して
    頑張ろうね!

    • otomugen より:

      あつみん。ありがとうーー(^O^)/里の岡山はきっと日本チック・・日本昔話的な雰囲気あるんじゃないかなあー。あのあたりは、日本の古来の匂いが好きだよ。

      そうねーー性格だよね。冷めてるんじゃなくて、感じ方表現の仕方の違いや、もろもろさ。
      でもね、いえることは、どちらのタイプにおいても、相手の喜びをそのまま受け入れる。エゴじゃなくてさ。そうすれば、違ってたって楽しいし幸せだと思うよー。

  • コメントを残す