toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2024-01-03

龍の年 よろしくお願いします

2024.1.2 ひろきです。

大変遅くなりました。

龍の年、本年もよろしくお願いいたします。


(2024.元旦 珍しく快晴!@音むげん工房)


昨年、関わってくださった方々には、心より感謝いたします。

① 北海道移住初の、旭川市民文化会館での10周年コンサート「いま生ききる」実現。

② NHK-BS1 敦賀ひろきドキュメンター番組「命のしずく〜あるトランスジェンダー魂の旋律〜」(語り/ 余貴美子)放映される。

と、大きな大きな一歩前進を遂げれたのは、ひとえに心寄せて応援くださるあなた様あってのことです。

 

今年の展望は、お心に持たれましたか?

きっと年末には、掲げられましたね。

僕は、年末年始といきなりの大雪の除雪で時間と体力を消耗し、生徒たちのおさらい会に向けての対応、家族のこと、パソコンの故障・・・などなど、追われまくって新年のご挨拶もいまになって失礼しています。

自分の練習に向き合う時間もとれない状況ですが、年明け1/7旭川(木楽輪)コンサートにまず邁進し、その後、展望を刻みたいと思っています。



(クリスマスはジンギスカン。突然来た大雪と、屋根の20cm以上の厚みの氷板の落雪)


雪の降らない暖冬と思いきや、いきなり大雪と吹雪。

連日、膝までの降雪を朝5時半から2時間半、5馬力の除雪機が凍れて動かなくなったり故障したりで6時間費やす時もあり、体力と時間と奪われて、大掃除も皆様へのご挨拶もほとんど出来ずに終わりました。申し訳ありません。


2024元旦は、大晦日に食べるはずだった手巻き寿司がメイン。そして、2日本日当麻神社へ)


大晦日には、大切な方がいらっしゃって、急遽一緒に年越しご飯(笑)。勿論送迎〜。楽しかった。

 

連日そんなこんなで、あきと二人で、前年の振り返りと新年の目標と掲げる時間もとれず、ズンドコ突入してしまったのでした。でも、それでいいと思っています。 瞬間瞬間を一所懸命した結果ですから。

本日2日から、「ひろきの音塾」の生徒もみたんですよ〜。年末も30日までね(≧∀≦)

 

これからの時代は、誰かが力で統制する時代ではありません。全て自らの意思で自分に向き合い、決断し、実行していかなければ、生きることも幸せに感じることも難しいでしょう。そんなことを、音を通して気づいていって欲しいと思っています。 大人も然りです。

あなたの新年スタートは、どんな感じでしたか?

龍の年・・・・どうぞ、本年も心よりよろしくお願いいたします。

おひとりおひとりへのご挨拶が、1月7日コンサート後になってしまうやもしれませんが、どうぞお許しくださいませ。


追記)

そして・・・・

元旦そうそう、能登地震 震度7が起きてしまいました。

龍が暴れ出したかのように・・・。

2024.1.1 16:10 (=18=666)志賀町(志賀原発付近)。刻んでおきます。

本日2日も、(千歳空港発)羽田空港にてJAL516便と能登へ救援に向かう海保機の衝突事故。現時点で、380名?の乗客は無事、海保機の機長さん以外5名が亡くなられたそうです。

なんてことでしょう・・・・。

あけましておめでとう! なんて言えないくらいショックな出来事です。

どうぞ、命が少しでも多く救われますように。

まだまだ渦中の中、とにかく安全を祈るしかできず悔しいです。

生きのびてください。  神様 お救いください。

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメントを残す

PAGE TOP