toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2020-05-15

蝦夷ヤマザクラ

2020.05.15 ひろです。

元気にしていますか? 休業要請協力中の「音むげん工房」も明日で解除。札幌への往来は、月末まで引き続き自粛ですけれど。あなたも僕も(笑)、よく頑張ってると思う。それぞれの形で。本当に。

きっと、皆気づき始めているよね。

コロナ緊急事態宣言以前の社会には、戻れないこと。生きる形が変わること。

僕はずっと、「自然に感謝をしシンプルに生きる」ことを意識してきた。それは変わらないけれど、実践がさらにリアルになってきている。そして、いかに音を届けていけるか・・・・。

厳しいよ。でも、光を見つけたい。そして、

 

しなやかに(*^_^*)

既存の在り方は、こうだったああだったと留まるのではなく、しなやかに在ろうよ。

ここ何日か、天気のタイミングをみては大地を耕し、その合間に勉強している。作曲のお仕事もコロナ対策で遅れてて依頼くださってる方には、本当に御迷惑おかけしているけれど・・・。(もう少し待っててー)

昨日は何日も格闘した末、わからなくなってしまっていたYou tubeのアカウントにやっと入れて、クタクタながら光が見えた。「Ryujin TV」として2013発売したCD「約束しよう」から2曲、「約束しよう」と「海ぼたる」の視聴用ということで、自分で作ってアップしたやつ。当時は、今みたいにスマホもアプリも進化していなかったので、ビデオ から落として変換してとか・・・そこから勉強するだけでも大変だった作業。

そして、役所を辞めて2013年からプロとして演奏活動を始めた、一番最初に使わせていただいたライブハウスが、この動画の「I woo Nogata(東京)」。なんのご縁でしょう。ここのオーナー亀ちゃん(井亀明彦)が、昨年発売のCD「ひかり・転生」のプロデューサーなのです。感謝。

 

今思うとね、動画をあげた直後「僕らの自主避難の旅」が始まってしまい、放置されていたんだ・・。だから、ずっとそのままで更新もできず、アカウントもパスワードも分からなくなっていたという。消すにも消せない(泣)

RyujinTVを削除して、新たに作ってみようかな・・。そうも思ったり悩んだけど、やっと昨夜でた答えは、どうにかして新しいアカウントに移行して、僅かでも視聴くださった方々の痕跡もあるのだから残そう❗️そこに至った。

まだまだ仕事の合間に勉強しながらだから、時間はかかると思うけれど、待っててね(*^◯^*) 幾つになっても、トライだもの‼️

「音むげん工房」の敷地にも、桜が咲いたよ。昨日の雨で、もう散ってしまったけれど。長い長い冬に耐えた「蝦夷ヤマザクラ」の老木が、僕の心に希望をくれた。しなやかに・・強く・・美しく咲いた。

北の大地の桜が、あなたにも届くといいな。

そして、住まわせてくれてる大家のヒデさん夫妻に感謝。


(5月2日頃)


(5月12日頃)


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメント2件

  • 浮き玉でしこ より:

    今年は、森の目覚め、森の息吹きにふれるる事が出来ませんでした。
    だからこそ、その時に全身で感じた事・受け取ったエネルギーをとても恋しく愛しく思って過ごしています。
    師匠たちと3ヶ月もリアルに会わないなんて寂し過ぎるけど、
    でしこは、頑張ります。
    ピアノも、日々の暮らしも。自分が出来る事を粛々とね。

    • otomugen より:

      浮き玉でしこ様
      もう少しです。
      森があなたを待っています。
      僕も 待っています。
      直接だから、伝わる 感じる 得られる
      その大切さが、わかる時間だね。

  • コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。