toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2023-01-16

1/15、1年のスタートは、木楽輪コンサート(旭川)

2023.1.16 ひろきです。

昨日1月15日は、今年最初のコンサートでした。勿論、僕の生まれた旭川・神楽にある木楽輪でです。

この2、3日暖気で、屋根の雪が落ち、道路もアスファルトがのぞくところもあるそんな朝、凍れも予報より暖かく氷点下20℃弱でした。



(会場入り10時。本日のお客様を迎える当日スタッフです。志保、理恵、郁野ちゃん。)


(僕の自撮り棒で、円陣ファイティンを本日は撮影。いつも設営始める前に、気合いを入れてるんです。)


着々と準備が進んで・・・いざ、サウンドチェックしようとしたら、ミキサーの電源プラグが🔌???

まさかの、 家に置いてきてしまった事件発生。しかし・・・既に11時をまわっている(T ^ T)

クソ根性で、幹部スタッフ理恵が、当麻秘境・音むげん工房まで車で取りに向かってくれ、会場に戻ったのが12時30分近く。 12時30分にオープンなのですーーー!!!! ヒョエー 

ということで、とんだハプニングある中、平然とスタート。そんな年明けコンサートの幕開けでした。



今回、神経麻痺で断念していたピアノ再挑戦シリーズも3年たつ訳で、毎回新曲にトライするのですが、更なる挑戦をしました。

① ピアノソロを2曲続けて弾く。

② その箇所を2箇所。そして、

③ 不自由な左手の超絶技巧に無理矢理トライする。

やはり。。。1番盛り上げる部分で痙攣を起こしました。そして、今の段階の限界は、連続演奏時間は15分程度だということ。20分以上を弾くのは、困難だということが判明しました。

でも、少しずつその時間を長くしたいと思ってます。また、挑戦するから楽しみにしていてねー。

集まってくださった皆さん、ありがとうございます。感謝です!


(終演後、当日スタッフ、敦賀ひろき応援プロジェクト代表マダムケロコさん、マネジャあき と記念撮影)



実はコンサート後に、隣のロビーで「ひろきの音塾 6〜8歳のおさらい会」を行ったんです。それは改めてまたブログに書きますねー。で、晩御飯を食べて帰りました。

とけていた道路が、夜間凍れまくって、アイススケートリンク状態になっていて恐ろしかったです。

まだ、今週末1月21日(土)18時半〜 札幌・豊平館でコンサートします。

ぜひ、ご一報ください。いい空間に全力でします!


(命を繋ぐ大切なたい焼きをいただきました。いつもお客様でいらしてた「弥生の里農園」の里巳さんの作った無農薬の小豆を使用したもの。キミヒロさんありがとうございます。)


(哉美ちゃん お花もありがとう。)

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメントを残す

PAGE TOP