2019-09-04
決断が生かされて、奇跡の海ホタル
2019.9.3、14時から百三年の家岩佐邸での「海ホタル学習会&ミニミニコン」。
今回は、環境問題からさらに拡がり、他の動植物たちとの共生に触れてみました。主催してくださっている岩佐さんも、今まで以上に「温故知新」、この屋敷を通した縁、あるものを生かした交わりを大切にされているのを感じました。きちんと発信すれば、共鳴しあえる波長を引き寄せていけますね。参加くださった皆さん、ありがとう。
そして夜は、岩佐さん主催、粟島での「自然の状態で触れる、海ホタル観察会」を決行しました。
日中、晴天だったのに雨が降り出し、海の上の雲に雷が光り・・・、中止にすべきかどうか?判断に慎重になりましたが、詫間港からでる船は運行していたので、「見れなくても、行けるなら行く。見れなくても、それはそれで体感できる」という思いで決行。結局、参加希望者に判断を委ねたところ、4人だけ参加意思表明になり海を渡った。
なんだか、今回のこの決断は、人生にも通ずるところがあるな。。。
そう、感じました。そして、
暗闇のなか、懐中電灯の灯りを消し、息を殺し待つ・・・と、出逢えたのです❣️ 雨がやみ、月がじんわり輝き、蒸し暑く静かで穏やかな海で。
21時近くまで、そこに僕らはいました。
時間が経つごとに、青白い閃光が波間に拡がりました。
皆さんにその感動をお裾分けしたくて頑張ったけれど、ぜーんぜんダメ。写真や動画には、なかなか映らない。やっと一粒だけ、写せた(笑)。
時間を忘れてしまうくらい、見入ってしまった。
行動し、居合わせたから、知る世界がある。
人生はいつも、その「決断」の連続なのかもしれない。そう思った。
この空気届くかな? 届くといいなあ。
命たちに真摯にむきあえる、自分でいたい。
「海ぼたる」と「海ホタル」のご縁に感謝。
SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事
コメントを残す