toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2023-08-13

NHK BS-1 で、8/27放映されます!見てね。

2023.8.13 ひろきです。

NHK BS-1 で8/27放映されます! 

実は、昨年の秋、「NHK BS-1 街角ピアノ(旭川)」に採用されたのをきっかけに、お声かけがありました。

2023年明けて、「敦賀ひろきの日常を追う」感じ(感じってどんなーー?)みたいなとこで、夏まで半年余りをという漠然としたものでしたが、取材確定という流れになったのです。

正直、僕の「男性戸籍を得て」というところだけ、週刊誌的に捉えられるだけならお断りしたいな。と、いつものように、防御の気持ちがなかった訳ではありません。でも、

尾崎ディレクターが「番組をみた誰かが、生きるエネルギーのもとにしてくれれば・・・そんな作品にしたい」的な事をおっしゃり、僕の「音や振動で表現し、共振共鳴したいのだ」という気持ちを尊重してくださる姿勢に、
「信頼していいかも」と素直に託してみる気持ちになりました。

そこから半年。

彼は本当に、ありったけ真摯に向き合い、僕の心を溶かしてくれました。

そして、放映日が決まりました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

僕も、どんな風に番組が出来上がったのか知らないので、

正直、怖さと期待と両方の気持ちで、いっぱいです。

が、きっと良い番組になっているはず!

ぜひ、ご覧になっていただきたいです。



ひとりでも、多くの方に目にしていただけるよう、

ご協力いただけたら嬉しいです。力をお貸しください。



極寒2月、春先からの集中的な2ヶ月ちょっと、

大変でしたが、楽しかったです。

制作ディレクターの尾崎竜二さん、カメラマンの桜田仁さん・鏑木秀俊さん、

寄り添ってくださり、ありがとうございました。

心より感謝いたします。


※ 2023.8.23 追記 

NHK予告映像あり

 

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメント2件

  • 馬男木 理愛 より:

    NHK BS1の番組、駅ピアノから続けて拝見いたしました。大変な半生でしたね。その経験が、繊細な音楽になっているように感じました。これからも応援しています!

    • otomugen より:

      理愛様 コメントありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    PAGE TOP