toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2023-02-23

2/5旭川市主催の講演でした

2023.2.23 ひろきです。

2/5の旭川市主催の講演から、2週間以上経ってしまいました。日々こなすのがやっとで、ようやくアップに至りました。遅くても本当にごめんなさい。

この日は、午後から敦賀ひろき応援会ケイオスの立春新年会があり、前夜も早朝もクタクタに準備していましたが、行ってきていいよ!と心強い当日スタッフの声に信頼を寄せ、会場に向かいました。

某TV局も取材に入ってくださいました。このディレクターさんは、僕が信頼できると思えた数少ない方。

ひろきの音の世界を知っていただくためにも、アイデンティティ〜の一部でもある資質についての側面も、そして、誰もが尊重できる社会を生きる為にも、ナマで感じていただきたいと思いました。

今までも勝手な解釈で放送されたり、記事にされたりすることが本当に多く、ジャーナリズムってなんぞや。。。と胸痛めてきたことも事実です。


 



意識の高い方々が集まってくださいました。

短い時間でしたが、こういった場をいただけて、良かったと思っています。

なんと翌日2月6日に、今津旭川市長から発表があったようです。



やっと動きだしたようですね。

僕はよく、このパートナーシップ制度を必要とする当事者として扱われたりするのですが、僕自身は男性戸籍を得て17年も経ち、旭川市へ移住してから入籍届も出しているという・・・・。自分としては、支援者の立場でその都度、こういった場に向き合ってるつもりなんですよ。ですよーー。よおおー。(笑)



ピンクラインの箇所は、僕の発言です。思いっきり「性的少数者のひとり」と書かれてしまってますが、僕は「敦賀ひろき」です。名前も隠してませんーーー。この表現のされ方も正直心地よくありません。。。。(本音)。

言葉って大切ですね。僕も気をつけよう。



最近の夕刊に掲載されてた記事ですが・・・・、こちらは、かなり有り難いと感じました。

短い時間でしたが、ちゃんと受けとめてくださったんだなと思えますし、「性転換した元女性の敦賀さん」みたいに書かれてなく、心穏やかに読めます。 これを目にした方も見出しでゲゲ!とならず、穏やかに届くのではないかなと思います。和泉記者、ありがとうございます。



そして主催から、アンケート結果が送られてきました。(掲載許可済み)

本当に短い時間でしたのに・・・・有り難いです。ご来場の皆さん、ありがとうございます。

この時期に、このような場を主催企画くださった、旭川市総合政策部女性活躍担当の職員の皆さん、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここからですものね! ようやく一歩目ですね。


 

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメントを残す

PAGE TOP