2021-12-27
ケロコさんの番組に出演(FMりべーる)
2021.12.27 ひろきです。
当麻秘境からおよそ23Kmの旭川。楽しみにしていた、ケロコさんのラジオ番組に到着するまで、ずっとアイスバーンでした。緊張しましたーー。
今日も脱線具合も心地よく、そして本髄も欠かすことなく軌道修正して、出演の意図をまとめてくださる。なかなか、こんなに気持ちよく時間を過ごさせていただけることは・・・正直珍しいです。
ぐいぐいリードするパーソナリティの方は多くいますが、ご自身の考え方で一方的にまとめあげてしまう・・・とか、僕の男性戸籍を得た経歴の話が中心で、音楽へ到達しないまま終わってしまう・・・とか、あー厳しかったなと感じることが多い。そして、番組内での態度と終わってからの態度が一転する方もいる(≧∀≦)
実は・・・マネジャあきは、このコロナ禍になってから、ケロコさんの「話し方教室」へ通わせていただいています。そこで起きた展開を聞かせてくれたりするのですが、普通の話し方教室と空気が違う・・・「心配り」を学んできているように僕は思うのです。
話を戻しますが、ぶっつけ本番のケロコさんの番組において(打合せゼロ)、「相手を生かす力」が、本当に凄い方だな。と僕はいつも思うのです。
その「相手を生かす会話」は、その場の成り行き任せに聞こえるかもしれません。ご本人も段取りを決めないとおっしゃってますし、「ナマ」のやりとりに意識があるとは思いますが、それは結局、日々の在り方、積み重ねの賜物なのだと感じるからです。
きっと、日常のどんな時も「本番」のような心遣いがあるのでしょう。そして豊かなインプットとアウトプット。
少しでもそんな会話ができたら素敵だろうなと、改めて思う今年最後のラジオ出演でした。
聴いてくださった方、ありがとうございます。
SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事
コメントを残す