2025-08-13
哀しい。「音むげん工房」看板前に不法投棄と不法焼却
2025.8.13 ひろです
8/11月、哀しい事が起きました。
10:50頃だったと思うのだけど、当麻駅にあきを送りに行こうと車に乗って、敷地の門構えニオイヒバのロープのところで気づきました。
最初は、「誰だ 人の家の前にこれみよがしにゴミを捨てるのは」。
そう思ったのですが、下車し近づくと。。。
燃やした跡が。。。。
その後、警察に現場検証に来ていただきました。
警察の方の見解では、内容として、グレープフルーツ、ブドウの皮、家用のスプーン、空き缶、納豆、北海道新聞、農家さんが購読する新聞など。確信犯的だということ、7/4熊出没エリアであること、で、しばらく見廻りをしてくださることに。
哀しかった。
嫌がらせか? 僕の資質に何か思う人間か? ここを出て行けということか? と。
でも、その哀しみより、森に引火しなくて良かったと。
もし、そうなっていたら恐ろしいことに。
前日は、午前中は音塾の生徒が出入りしていて、最後に僕はロープの確認に行っている。その時はなかった。
11:30-14:00位まで草刈りをし、その後、土曜日に札幌に行った疲れか、母屋で横になって眠っていた。
午後に、雨が降った。だから、10日夕方以降11日朝にかけてのどこかということになる。
全く、夕方だったのか、寝る前だったのか覚えていないのだが、僕は虫の音を録音したくなり玄関前にでたタイミングがある。その時、焦げ臭いなあ。って思ったのだけど、どこかで何か燃やしてるのかな・・位にしか思わなかった。
再び起きませんように。
森も生き物も、守られますように。
僕は、祈っています。
⬇️ 記録の一部
https://otomugen.com/wp-content/uploads/2025/08/IMG_2571-2.mov
SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事













コメントを残す