toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2021-04-19

幹部のためのお花見

2021.4.19 ひろきです。

もう本州の方は、桜を味わいましたか?

長らく東京在住だったので、僕は豪華な桜の想い出がほとんど。散り際の桜の美しさは格別で、それぞれのシーンが今でも蘇ってきます。そして、その後一斉に新緑の葉桜になる頃も。

それに反し、ここ音むげん工房の桜は一味違う。蝦夷ヤマザクラ・・・。山にそれを見れば、淡く日本画のような・・・いや逆ですね、この姿は和の「侘び寂び」を映し出す。

ここ音むげん工房にも何本かある蝦夷ヤマザクラ。かなり老木で、昨年は静かに音もなく中心の幹が倒れたものもあります。それでも、ひっそりとありったけの力で花を咲かせてくれました。

桜が咲き始めるのは、5月上旬。そして、あっという間に散ってしまいます。

満開に当たるといいなあ。

もうすぐ、「敦賀ひろき応援会ケイオス」幹部スタッフのための花見をします。

2019年に発足した年から2回目の花見。コロナで昨年集まれなかったので、全員揃いたいです。

彼女たちは、いつも皆さんを迎える側の立場で、それを楽しんでくれてはいますが、純粋に心の解放の中時間を過ごせる事はありません。当日も、準備から後片付けから分刻みで頑張ってくれているからです。

そんな彼女たちに、英気を養う時間を持ってほしい。5人がそれぞれと触れ合いながら。。と、年に一度必ずしたいと思っている花見です。

幹部の中には、「ひろきの音塾」の弟子もいるので、「幹部おさらい会」と称してピアノも披露します。弟子でない幹部には、余興の時間に演奏してもらいます。

 



昨日、3音が爆音になってしまう故障の修理から、ステージピアノが帰ってきました。間にあってよかった(o^^o)

基盤(基板)を取り替えるのに、3万はかかってしまうだろうな(泣)・・・と思っていたのですが、リコール該当だったようで、無料で修理できました。こんなコロナ禍なので、とても助かりました。

幹部の彼女たちは、この幹部会でもいろんな思いを馳せ、あなたが心地よく演奏空間を共有できるよう、役立ててくれると思います。

といっても、「おさらい会」「余興」といえど、各自演奏に向けて真剣に向き合ってると思うので、当日終わるまで必死だと思う(^◇^;)  僕の本番スタッフより大変だったりして??(笑)

ね! とにかく1年に一度でも、彼女たちへの労いの時間は続けていきたいんだ。

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメントを残す

PAGE TOP