鳥の声が運ぶもの
2021.5.24 ひろきです。
今朝も勝手に、3時半に目覚めました。まだ外は暗い。冬は5時に起きるのがやっとだったのに、体内スイッチが春夏用に変わったようです。
そして、明るくなる直前に鳥たちの声が、森に響く。僕の心に響く。
この響きが、張り詰めそうな、必死な気持ちでいた2年前を・・・呼び起こす。
目覚めと同時に、自家製蓬茶を沸かしたり、レモン水を用意したり、無農薬の人参をジュースにしたり、その為に親しい人が持ってきてくれた人参を保管できる様に一つずつくるんだり、洗った下着など入院中のマネジャあきに持っていくものを用意する自分。いろんな本や情報を読み漁り、病院体制に流されて、「病の知らす本質」を見失わない選択をしようという自分。退院してからは、毎朝一緒に敷地内を歩き、言霊も使って・・・など。仕事に手がつかなくならないよう、無我夢中でこなした2年前の春を。
日の出を終えると(雨の日も曇りの日も)、その記憶がふぁーっと消えて、あったかい気持ちになる。
「おはよう! 今日も心臓動いてる。目覚めさせてくれてありがとう」
いつも、何故か無言で呟いてる。
僕の音旅は、プロ活動開始と共にある。
音むげん工房を創設した2013.1.1。そして、東京を後に移住生活の始まった2013・夏。
がんばるよ!
もし・・あなたに、
大変なことが起きてても、乗り越えて!
きっと大丈夫。
先週は、2つ病院に行ってきた。
僕・・性別適合手術での左上腕皮弁切除からの負担での10年越しの中指バネ指手術したのが、2019.5。レコーディング直前だった。その後小指もバネ指になってるけど、今回診てもらったのは、右手中指。骨は異常なし。「腱」に硬いしこりあり。夏まで経過観察。
あき・・・ステージⅣ・2019オペした直腸、肝臓の腫瘍マーカーは、OK。残り甲状腺癌の大きさ現状維持。ガンガン治療を勧められるが、今免疫を落とすことは絶対したくない。コロナ禍でもあるし。医療処置でない方法を実践したい。正直、病院からかけられるストレスが一番負担。なので、食事の見直し、気づき、氣功、etc 自然の摂理に反しない生き方を引き続き実践する意向。あきは、そう決めてる。
自分に起きること・・超えていく課題かな。
鳥の声が、そんなことを運んでくれる。
今日も、精一杯生きようね。
関わってくれてるあなたに、感謝しています。
(断捨離してたら、こんな写真出てきたよ。讃岐へ導かれるよう、移住決心した2013.7 引っ越し準備中。@東京・練馬)
SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
コメントを残す