toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2023-03-27

カタルワ鈴木哉美さん、ありがとう。

2023.3.27 ひろきです。

3/25、東川町せんとぴゅあⅡにて、カタルワ主催〈共感と対話のつどい〉を終えました。

鈴木哉美さんがおこした『カタルワ(311からまなぶ会)』は、

2015年から旭川地域の避難者と避難先の皆さんをつなぐことを担ってきた任意団体。

で、このイベントをもって、活動を一旦解散しました。

哉美ちゃんは、311直後、福島から自主避難して12年経つそう。その中で支援者としても活動されてきました。改めてカタルワの発足を見ると、僕が東京から香川県を経て、旭川へ自主避難移住をしたのが2015年夏になるので、発足まもなくだったのかと、当時からのことを思い出されます。

彼女は、北海道に誰も知り合いもツテもない中での移住した僕とあきを、何かと気にかけてくれて、東旭川の自宅にも、コンサート会場にも足を運び寄り添ってくれました。

敦賀あきの美容室・当麻秘境『かみごとの森』を、僕がガレージをDIYして2017年に創設した際、お客様としていらしてくれたり、今でもこの美容室で時を刻む時計をプレゼントしてくれたり(⬅️リンク貼ったからぜひクリックしてねブログ読んでね)・・・僕の音楽活動を応援するケイオスの会員になってくれたり・・・・本当にさまざまな形で関わってくれて、恩人としか表現できない。

その彼女が、最後のイベントに僕を呼んでくれました。





ありがとう。

ありがとう、哉美ちゃん。

それでね、当日・・・・濃厚な講演の最後で・・・一緒に記念写真撮ること、忘れちゃったよー。めちゃくちゃ後悔の僕なんですが・・・・・。あきが撮ってくれてた写真にかろうじて二人おさまってたのが、これです。


フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメントを残す

PAGE TOP