toggle
万物は振動! 自然に畏敬の念と感謝をもって、音色を映したい。
2020-08-01

小さなシンクロ

2020.8.1 ひろきです。

蝦夷ゼミが耳鳴りするくらい鳴いています。

東京都は7/31の感染数を463人と発表しました。5月は100人で緊急事態宣言し休業要請出したのに、GO TO を促し、何もしないのが政策のような対応・・・。自衛の力必須としか言いようがないように感じます。こんな時代だった・・・という記録を時々残しておきますね。

昨日、10日ぶり2度目、そしてこの夏最後の砂浜アーシングに行ってきました。苫前の海です。その流れは、こちらを読んでね。➡️ 砂浜・海水でアーシング


誰もいない砂浜。まるでプライベートビーチ。10日前より波が荒かった。海浜植物はなんて子だろ)


(古丹別川河口香川地区。おお!と思ったので帰りに写真を撮ってみた。)


僕は、ほぼ直感で動いた時、導かれてると感じる事が多い。余計な事考えて、考えぬいた時ほど後日、あーあという展開になる事しばしば。今回書くのは、日常の小さなシンクロね。あなたにもあるでしょ?

昨年、マネジャあきの1度目のオペ後、砂浜アーシングさせに連れてこうって思って、最初に思いついたのが、僕が幼児の時行った増毛の海。それ以来一度も行ってないしって思ったから。自分の歴史を辿る意味も含めて。でも、足が向かず、その隣の留萌でもなく、探してて「ここ」って思ったのが、さらに北上した「苫前」という場所だった。で、向かって行ったんです。

その時、苫前の町に入る入り口で、「香川」という標識が目に入った。地図には載ってなかったからその時わかった。で、今回もそこを通って気になったから調べてみたんだ。「香川」は川の名前でなく、小さなエリアの名前だった。



僕は、鳥肌たったよ‼️

また、讃岐がらみ。しかも、香川、三豊。

気になったので、帰宅してから調べてみました。ちょっとしか載ってないけれど、やっぱり関連があった。

・「金刀比羅(ことひら)神社の4本足の大鳥居」

・日本で最大級の羆「北海太郎」2019.9.3 香川県三豊にある岩佐邸で、「海ホタル学習会&ミニミニコン」をした時、動植物との共生に触れ、「三毛別熊事件」の事を話したのだけど、ここ苫前町の事件だった。

・庄内藩士石川小兵衛と水稲試作成功者藤田万助の墓

http://www.town.tomamae.lg.jp/section/kikakushinko/oa5p850000000jte.html


ここから先、何に繋がるのかわからないけど。ね、不思議でしょ?

その帰り道、もう一つシンクロ。砂浜に行く2日前に、なんとなく、あ!そういえばさとみさんどうしてるかな?って感じて、いきなり約1年ぶりに連絡入れてみた。昨年の10月「旅人宿天塩弥生駅」主催いただいたミニコンでお会いして以来だ。


(名寄市郊外「弥生の里農園」にて。ご本人の投稿許可済み)


きっと、彼女も感じてくれてると思う。いろいろ。なので、ここで語らないけれど、素敵です。

自然・古代農法 で野菜づくりされてる、吉岡里巳さん。

彼女は畑で葉に触れながら、僕にこう話してくれました。

「自分が触れるものが、自分に必要なものなんですよね」

もう、多くを語る必要がありません。彼女と繋がれた瞬間でした。ありがとう。

「弥生の里農園」⬇️

https://www.n-slow.com/producer/producer-8116

https://m.facebook.com/pages/category/Agricultural-Service/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%87%8C%E8%BE%B2%E5%9C%92-1687404724810262/

フォローしよう


SNSなどへのシェアは、たまにしかしないので、「ブログ購読(無料)」にメルアドを登録してくださると嬉しいです。より、敦賀の想いを感じてください。(携帯メールでも読めます。)
関連記事

コメント3件

  • いわちゃん より:

    驚きですね❗️
    三豊 香川。。。
    浜辺の植物は、ハマニガナです。
    葉っぱ、かじると苦いですよ。

    • otomugen より:

      いわちゃん
      すごいでしょ? こんなピンポイント。
      ハマニガナというのですね! さすが。
      じゃあ、来年遭遇したら、かじってみます。
      北海道の海浜植物と瀬戸内海のとでは、随分違うのかなあ。

      • いわちゃん より:

        北海道のは、本州から移住した人が各地に出身地の地名を付けたと読んだことがあるような気がします。三豊、その地に住む方にルーツをお聞きしたいです❗️

        海浜植物の種類の違いはあるでしょうね。
        同じものもあるでしょう。
        観音寺有明浜の海浜植物に詳しい方が、北海道の海浜植物特にウンランの調査に行ったことがあります。他の海浜植物も調査したと思いますので折をみて聞いてみます。

  • コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。